title.gif

--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年10月31日

スーパーマリオテーマ (PTF)

SK@LL CaT WEBさんにてニューテーマがリリース。

ドットのマリオをイメージし、アイコンはコイン風に3D視点に仕上げた斬新なカスタムテーマ。
サブアイコンのコインがいい感じです。

3c5912f1.png

b5b07310.png


ダウウンロードはSK@LL CaT WEBさんのこちらの記事からどうぞ。
スポンサーサイト

2007年10月31日

『モンハンポータブル 2nd G』 3月発売!

TGS 2007の会場でCAPCOMより電撃発表された「Monster Hunter Portable 2nd G」ですが、久しぶりに公式サイトを覗くといつの間にか「3月発売決定」の文字が。

tgs2007_01.jpg


TGSでの発表直後に見たときには「発売決定」としかかかれていなかったんですが、3月発売が確定した様子。

CAPCOMのモンハン公式ニュースページ

ミリオンヒットとなった2ndの人口がそのままGに移行することを考えると爆発必死な本タイトルですが、2ndに新要素を盛り込んだものになる、ということで非常に楽しみ。
開発サイドから「セーブデータは”ガッツリ”引き継げる」という声もあるため、今から2ndをプレイしても、4ヵ月後の発売にはまだまだ間に合います。

ベースはMHP2ndになっているため、大きな発売日のずれはおそらくなし。
これから発表されるであろう新要素に注目です。

2007年10月31日

Faces (PTF)

QJ.NETフォーラムより、こちらもbluedayz氏によるリリース。

顔、というタイトルの通り全部顔というかキャラクターのアイコン。
ここまでキャラクターの並んだテーマは珍しいかも。
壁紙に浮かんだ顔もいい感じです。

Preview1.png

ダウンロード

2007年10月31日

Mac OS X Leopard (PTF)

QJ.NETにて発見したPTFテーマ。

bluedayzという方によってリリースされています。
さりげなく混ざった海賊船アイコンや海賊旗アイコンが一風変わった印象。

Preview.png

ダウンロード

2007年10月30日

公式ファームウェア3.72リリース

本日SCEによりPSP公式ファームウェア3.72がリリース。

個人的には、次あたりUSB充電に関するサポートがあるんじゃないか、と勝手に予想し勝手に外れた感じ。
大きな変更点は見られず、細かい変更のみのため、あまり必要性は感じられませんが・・・。

ssva.jpg

新ファームの解析はすでに終了している模様。

PlayStation.com(Japan)のアップデートページ

2007年10月30日

FFVII CLOUD THEME (PTF)

SK@LL CaT WEBさんにて、自身のゴールドPSPに似合うよう製作されたテーマがニューリリース。

今回のモチーフはFFⅦの”原点な”クラウド。

俺のPSPの中のクラウドは、限界突破して運以外のステータスがMAXという、本編のラスボスを通常攻撃計9発で倒す真のBOSSキャラ。
(アホみたいに2週しましたごめんなさい)

ゴールドPSPじゃなくても、FF、クラウドファンなら必携な一点。

e83b1249.png

a6774452.png


ダウンロードはSK@LL CaT WEBさんのこちらの記事からどうぞ。

2007年10月29日

Resident Evil The Movie?

PSPと直接関係はありませんが、QJ.NETにて興味深い記事を発見。

記事によると、海外で人気を博しているResident EvilのCGアニメーションの映画がCAPCOMにより製作中であり、2008年に公開される、とのこと。

residentevillogo-01_qjpreviewth.jpg

実はコレ、バイオハザードの海外での呼び名。
つまり、バイオハザードのCGムービーが製作中であるとのこと。

すでに実写で映画化され、今秋には3の公開も決定しているわけですが、それとは別にCGアニメーションでも映画になるらしいです。

CGのアニメであれば、ゲーム本編と密接にリンクさせたり、映画で登場したオリジナルクリーチャーをそのままゲームに登場させる、といった展開もあり得ます。


詳細ははっきりしていないようですが、確実な話であれば少し気になるところ。


バイオハザードに関しては、PSPソフトとして発売されるのではないか?というウワサもあり、今後の動向に注目が集まっているようです。
ソース:PSP-23さんのこちらの記事


QJ.NETのバイオ映画化に関するソース

2007年10月29日

Birdman's Shooter

PSP-hacksにて、シンプルなシューティングの自作ゲーム、バードマンシューターが公開されています。

birdmans-shooter.jpg

3.71M33-2を使用しているんですが、こちらからダウンロードし、解凍後ms:0/PSP/GAMEにコピー、で起動できました。


リリースノートにはギャラガのようなゲーム、と書かれてあるようですが、なんというか・・・まさにインベーダー。

birdmans-shooter_01.jpg


操作方法は

アナログスティック ・・・・・・ 左右移動
×ボタン      ・・・・・・ 弾を発射

で、弾よけつつ敵を倒すと。
途中で出てくる青いカプセルを撃ち落とすと、ちょっとパワーアップ。

つーかアナログやりづらい。
シンプルなゲームだと逆に難しい。


・・・・!!!

十字キーつかっ・・・

birdmans-shooter_02.jpg


・・・というわけで、正しい操作法は、

アナログ or 十字キー ・・・・・・ 左右移動
×ボタン        ・・・・・・ 弾発射


ですのであしからず。

2007年10月29日

パタポンテーマ (PTF)

SK@LL CaT WEBさんにて、年末商戦に向けて期待されるゲームが早くもPTF化されて登場。

PSP-MANIA'Xでも最近記事で取り上げた、PATAPONのカスタムテーマ。

発売日は12月20日。
発売日までこちらのPTFを使ってわくわくしながら待ちましょう。

a627de68.png

7eb2b311.png


ダウンロードはSK@LL CaT WEBさんのこちらの記事からどうぞ。

2007年10月29日

Spooky (PTF)

こちらもConsoleSpotでのニューリリースの作品。

Mr Evo氏による、ハロウィン・・・というかもはやホラーの域までいっちゃってる感じのアイコン群。
PTFテーマ史上、最"恐"のテーマなんじゃないでしょうか。

ジェイソンアイコンとかリアルすぎ怖すぎw

previewimage1pn9.png

previewimage2xv3.png

ダウンロード

2007年10月29日

ONAGAMI Theme (PTF)

ComsoleSpotでのニューリリーステーマ。

shawnahmadi氏による、白を基調としたクールなアイコンです。
背景の青と白、ファルダアイコンなんかもMacっぽいイメージですかね?
個人的にこういう感じ結構ツボです。

previewsr3.png

screenshot016gn4.png

ダウンロード

2007年10月29日

Cartoon iPhone (PTF)

ConsoleSpotでのニューリリースです。

shawnahmadi氏によるリリースとなっているこちらは、iPhoneをテーマにしつつも一味違った感じに仕上げた作品。
斜め視点でのアイコンはアイフォン系の中でも斬新?

やっぱり画面にタッチしても指紋付くだけですが、気分だけでもiPhoneにしてみてはどうでしょうか。

26317558xm4.png

screenshot002cz4.png

ダウンロード

2007年10月29日

PS3「THE EYE OF JUDGMENT™」のウワサ

先日「THE EYE OF JUDGMENT™」のレビューを掲載しましたが、このゲームの"キモ"というべき部分で非常事態が起きている様子。

俺と、レビューの記事でも説明した友人でもあり同僚の彼(面倒なのでS氏とします)でそれぞれデッキを組んで対戦しよう、と発売前から楽しみにしてたわけですが、肝心のカードがどこにも売ってない。
とにかく、自分達の働く店以外で扱ってそうな大手ホビーショップ、ゲーム専門店をはじめとして、どこにもカードが売っていないのです。

おかしいと思いネットをチェックしたところ、Amazonでも品切れ、Yahooオークションでも高値で取引されている始末。

S氏は職業柄、問屋に直接問い合わせてみたらしいんですが、問屋でも品切れ状態。


聞くところによると、どうやら発売前の予約の段階で、ほとんどの在庫が売切れてしまう、といったことが起こったようで、小売店などの市場にはほとんど出回っていないよう。
発売前にある程度の数は生産していると思いますが、予想をはるかに上回る勢いで売れてしまった様子。

販売元がカード販売の大手であるタカラトミー、カード自体は”あの”Magic: The Gatheringを手がける米Wizards of the Coast社製という本物志向っぷりが、カードマニア心をくすぐった感じでしょうか。

なんにせよTHE EYE OF JUDGMENT・・・来てます。

このままブームの波に乗れるとPS3の加速に一役買う可能性もあります。
PS3にとっての新しい方向性がひとつ開けたのかもしれません。

2007年10月29日

Rabbit theme (PTF)

ConsoleSpotにニューリリースのテーマ。

tommy1994!氏からオリジナルと思われる犬・・・じゃなくてウサギのテーマ。
個人的に背景の壁紙が好き。
メインメニュー部分のコスプレ(?)したウサギ達もいい味出してます。

rabbit_snap000.jpg

rabbit_snap001.jpg

ダウンロード

2007年10月28日

さわやかぁ~(●´ω`●)テーマ (PTF)

SK@LL CaT WEBさんによるニューリリースのテーマ。

新型PSPの淡い色をイメージした、淡いパープルな色合い。
白いPSPにもシックリ来るんではないでしょうか?

2b74b553.png

36fbd949.png


ダウンロードはSK@LL CaT WEBさんのこちらの記事からどうぞ。

2007年10月28日

Earthbound V2 (PTF)

ConsoleSpotにてニューリリース。

tommy1994!氏によるカスタムテーマですが、あの名作ゲーム、「MOTHER」をイメージしたテーマになっています。
tommy1994!氏のゲームを題材にした作品は珍しい。

snap000.jpg

snap001.jpg


ダウンロード

2007年10月28日

ThemePlus! NX v3.01

たくさんのカスタムテーマがリリースされていますが、どのテーマにしようか悩んでいる人も多いのでは多いのではないでしょうか。
そこでカスタムテーマを自動で変更してくれるアプリケーション、ThemePlus!を紹介します。

対応ファームは3.71M33-2。
お気に入りのカスタムテーマを入れておけば、ランダムに変更してくれます。

20071028183352.jpg

導入、使用方法は以下の手順を参照してください。


01. プラグインをこちらからダウンロード

02. 解凍後、出来上がった14962_ThemePlus_NX_v3.01フォルダ内、MS_ROOTフォルダ内のsepluginsフォルダをms:0にコピー

※他のプラグインを併用して使用する場合
sepluginsフォルダ内のthemeplusフォルダ、themeplus.prxファイルをそれぞれsepluginsにコピー。
その後、sepluginsフォルダ内のvsh.txtms0:/seplugins/themeplus.prxと追記します。


03. 手順02でコピーしたsepluginsフォルダ内のthemeplusには以下のフォルダが含まれ、それぞれに対応ファイルをコピーする

・gameboot ・・・・・・ PMF形式のゲームブートファイルを保存
・preset  ・・・・・・ プリセットファイルのフォルダで基本的にさわらない
・theme   ・・・・・・ PTF形式のカスタムテーマファイルを保存
・wallpaper ・・・・・・ JPG、もしくはBMP形式のファイルを保存

04. XMBメニューのテーマ設定で、テーマをカスタムテーマに変更

05. リカバリーモードからプラグインメニューへアクセスし、themeplus.prxをEnabledに設定し、再起動

各ファイルごとに、変更する頻度を設定することが可能です。
themeplusフォルダ内に含まれるconfig.iniを右クリック→プログラムから開く→Notepadで編集し、設定を行います。

各ファイルごとに

# 0 - Disable
# 1 - Always
# 2 - Hourly
# 3 - Daily
# 4 - Monthly
# 5 - Yearly
ChangeInterval = "1"

と表示されているので、ChangeInterval = "1"の数字の部分を書き換えることにより設定可能。
プリセットでは電源を入れるたびに変更されるよう設定されています。

0 ・・・・・・ 変更しない
1 ・・・・・・ 電源を入れるたびに変更
2 ・・・・・・ 1時間ごとに変更
3 ・・・・・・ 日替わりで変更
4 ・・・・・・ 月ごとに変更
5 ・・・・・・ 1年ごとに変更

お好きなタイミングで自動的にテーマや壁紙、ゲームブートを変更してくれます。
PTFファイルには壁紙も含まれるんで、PTFのみで設定しておいてもいいかも。
なお、他のプラグインと併用するとうまく起動しない可能性もあるので、使わないプラグインを停止するなどして対処してみてください。
PSP-MANIAはPTFファイルしか試していませんが、うまくランダム切り替えできました。

ThemePlus!には3.52M33用のプラグインも含まれますが、壁紙とゲームブートの切り替えのみ対応、となっているようです。

しかし1年ごとって・・・需要あるのか?w

2007年10月27日

新規相互リンク

新たに相互リンクさせてもらったサイトをご紹介します。


こんな暇つぶしでええんやろか?さん

PSP関連の記事を独自の視点で掲載されており、同じ情報を扱った記事でも、他のブログで得られない知識も多いと思います。
PSP-MANIAも随分前からお世話になっています。



相互リンクはブログ右側のLINKに表示されています。
どれも素晴らしいブログ、サイトですので是非訪れてみてください。


これからもPSP-MANIA'Xをよろしくお願いします。

2007年10月27日

My Favs (PTF)

ConsoleSpotにてカスタムテーマがニューリリース。

精力的にテーマを発表されている、Mr Evo氏によるクールなテーマ。
ブルーとグレーで統一されたアイコンに、ファイヤーパターンの壁紙が黒いPSPにマッチしそうです。

85473787vb0.png

81625191db6.png


ダウンロード

2007年10月27日

Silent Hill:Origins スクリーンショット

日本発、バイオハザードと並んで海外でも人気を博すSilent Hill のPSP専用ソフト、「Silent Hill:Origins」が海外で11月6日に発売されます。

silenthillinthead.jpg

日本国内では、12月6日に「SILENT HILL ZERO」というタイトルがリリースされる予定ですが、スクリーンショットや映像を見比べてみた感じだとどうやら同じ内容のよう。
海外では「Origins」、国内では「ZERO」として発売されるようです。
(※確定情報ではありませんので悪しからず)

backstage_d03.jpg

copy-of-img0006.jpg

ストーリーはサイレントヒルシリーズの原点を描いた物語になっているようで、サイレントヒルファンにとっては気になる作品なのではないでしょうか。
また、国内で発売のZEROには予約特典もつくようでファンには嬉しいところ。

PSP-23さんのサイレントヒル・ゼロに関する記事
サイレントヒル ゼロ / Sony PSP


FFをはじめとする大作タイトルのリリースが頻繁になってきました。
今後発売するPSPソフトに期待が持てそうです。

掲載した以外のスクリーンショットはPSP FANBOYのこちらの記事で確認してください。

2007年10月27日

PATAPON公式サイトリニューアル

PlayStation Portble用ソフト、PATAPON(パタポン)の公式サイトがリニューアルしています。

logo2_over.jpg


12月20日に発売予定の本ソフトですが、東京ゲームショウ2007の会場にていち早く試遊した感想がGame&Gadgetsさんのこちらの記事に掲載されており、読んだ感じ非常に楽しみな1本。

ゲームプレイ映像では、□ボタンと○ボタンの2つしか使用していない感じでしたが、実際はどんな感じになってるんでしょうか。



PlayStation.comでは、このほかにも11月に発売予定のソフトを紹介するコーナーが更新されています。
PSP用ソフト、「アナタヲユルサナイ」の特集も含まれているのでチェックしてみてはどうでしょう?

PlayStation.com(Japan)のショッピングページ

2007年10月26日

1000HITと感謝

カウンターを設置して1週間ちょっとですが、個人的にこっそり目標にしていた1000HITを突破しました。
PSP-MANIA'Xを見てくださる方も少しづつ増えているようでありがたい限りです。



マスコットキャラも喜びを表現しているようです。
PSP_MANIA_CARA.gif


なるべく他のブログとは記事内容がかぶらないよう気をつけているのですが、同じような記事を扱うときは独自の視点で掲載できるよう心がけています。

PSPカスタム歴は旧型が発売された頃からになるんで結構長いほうだと思いますが、今までブログ読者の立場でカスタムを楽しんできました。
ここにきて、PSP-MANIA'Xを利用し、少しでもカスタムライフを楽しむ人にとってのいち情報源として活用してもらえるといいな、という思いからの開設となりましたが果たして役立てているでしょうか。

少しでも良質な記事を掲載できるように頑張って行きたいと思っていますので、これからもPSP-MANIA'Xをよろしくお願いいたします。
カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年10月26日

ハロウィンテーマ (PTF)

SK@LL CaT WEBさんの「閉鎖するかも・・・」という記事に踊らされたPSP-MANIAをよそ目に新テーマがリリース。

貴重なネタ元が消えるのは断固阻止したい俺がちょっと必死になったのは内緒。
デリケートな問題が多々あるテーマも、期待している多くの人がいることも事実。
ご苦労も多いと思いますが、PSP-MANIA'XはSK@LL CaT WEBさんを応援しております。


今回のテーマはハロウィンのカボチャをモチーフにしたオリジナルデザインのアイコンとなっています。
女性のユーザー向け、といった印象を受ける、ポップでかわいい雰囲気になっています。

3510167c.png

8f7c9efc.png


ダウンロードはSK@LL CaT WEBさんのこちらの記事からどうぞ。

2007年10月26日

Daedalus R13 リリース間近か?

現在PSP上で起動するエミュレータには、様々なものが挙げられます。

ファミリーコンピューターをはじめとし、スーパーファミコン、ゲームボーイ、ゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンス、PCエンジン、メガドライブ・・・など挙げはじめるときりがない位に多種多様なエミュレータがPSP用に存在します。

エミュレータについての詳細こちらをご覧ください。

その中でも、今後の動向にもっとも注目が集まるのが「Daedalus」というNintendo64のエミュレータ。

daedalus-psp-homebrew_qjgenth.png

とにかく、任天堂のゲーム機エミュレータは様々な環境向けに開発されており、エミュレータが動作する環境であれば、ほとんどにその環境に対応した任天堂ゲーム機のエミュレータが見受けられます。
やはりゲーム自体の面白さとしては、「任天堂強し」といった所でしょうか。

注目のDaedalusの最新版である「Daedalus R13」は、従来までのものと比べると格段にパワーアップしている模様。

対応ROMが増え動作が快適になった、という情報をはじめとし、

全ROMで共有出来る10個のスロットを追加
(他のエミュレータのクイックセーブスロットのように機能)

セーブステートデータの圧縮が可能に
(容量の節約に貢献)

など、快適性、利便性を増したヴァージョンアップであることが報告されています。

随分前から「近々リリースか?」と期待されてきた「Daedalus R13」のリリースが、今回こそは間近ではないか、と各所で期待が高まっているようです。
PSP-MANIA'Xでもリリースされ次第お伝えしたいと思います。


「Daedalus R13」のリリースに関するニュースソース
QJ.NETのこちらの記事
PSP Hacksのこちらの記事

2007年10月26日

White Tec (PTF)

4本目はMr Evo氏によるリリース。

白を基調としたアイコンがお洒落、かつ作りこみの細かい秀逸なテーマとなっています。

59450801pt3.png

57274017rh4.png

ダウンロードはこちらからどうぞ。

2007年10月26日

Eternal Bay (PTF)

こちらもACID氏によるリリース。
一気に3作品もリリースされています。

他の2作品とは違い、白を基調としたアイコンは、Macをイメージして作成されているようです。
個人的には壁紙の色合いが好き。

screenshot002.jpg


ダウンロードはこちらからどうぞ。

2007年10月26日

Le Anime (PTF)

こちらもACID氏によるリリースとなっています。

基調となっている色は似た感じですが、Tears of ISISと比べると、アイコンの雰囲気が少しサイバーな印象を受けます。
並べて比べるとTears of ISISの方がポップな印象、といったほうが分かりやすいでしょうか。

screenshot006.jpg


ダウンロードはこちらからどうぞ。

2007年10月26日

Tears of ISIS (PTF)

CosoleSpotにて新作アイコンがリリースされています。

まずはACID氏による、青を基調としたカスタムテーマ。
壁紙とのバランスが非常に秀逸な作品。

screenshot005.jpg


ダウンロードはこちらからどうぞ。

2007年10月26日

Manhunt2 Trailer

プレイヤーの人格をも変えるとも噂されるマンハントの続編、「マンハント2」が海外にてリリース間近です。
開発はグランドセフトオートシリーズを手がける"あの"Rockstar Games
「人間狩り」と表されるタイトルからも分かると思いますが、当然日本で言う所のR18指定。

前作は未プレイですが、このゲームについて詳しく触れているサイトを見る限りかなり凶悪なゲームのようです。

対応プラットフォームはPS2、PSP、Wiiの三機種。

公式サイトでcoming halloween 2007とアナウンスされていますが、10月31日に発売されるようです。
PS2、PSPはわかるとしてWiiでもリリース・・・。


以下凶悪なトレーラームービー。


※18才以下の閲覧は出来ません。

Rockstar Gamesによるmanhunt2 公式サイト

書いてる人

PSP-MANIA

Author:PSP-MANIA

PSPカスタム約歴3年

扱うネタはPSPカスタム一般、XMBカスタム、カスタムファームウェア、自作ソフト、その他裏話や独り言


----------------------------
R A N K I N G
----------------------------
各種ランキングに参加中

bk_logo.jpg

e_01.gif

banner_01.gif

記事が参考になったら
クリックお願いします

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

Appendix


カウンター
ON LINE:
ブログ内検索
LINK
MANIA'X BOOKMARK
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。