title.gif

--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年11月19日

Simplicity for 3.71 m33 [RCO]

ConsoleSpotにて、3.71 M33シリーズ用、XMBの改変が可能なRCOファイルがリリースされています。

previewwd6.png

メニューが文字で表示されるのみ、という非常にシンプルなXMB。
blessedhands氏によるリリースとなっています。

screenshot004ct6.png

公式でカスタムアイコンがサポートされる以前は、このテーマのように、PSP内部NAND FlashのRCOファイルを直接書き換えることによってアイコンカスタマイズを行うのが主流でした。

PTFファイルでのアイコンカスタマイズは、気分によって簡単にアイコンを変更できて非常に便利。

しかし、PTFファイルでは単にアイコンの画像を変更する、というものであり、RCO書き換えのカスタマイズのようにアイコンの位置調整や、電源を入れたときのオープニング変更、また、壁紙非常時の時のXMB背景の波は調整できません。

PTFも非常に素晴らしいものがたくさんリリースされていますが、RCOの書き換えによるカスタマイズは、XMB自体の構成をも変えることが可能となります。


というわけで、久しぶりにRCO書き換えしてみました。

以下、導入方法と導入結果。
3.71 M33シリーズ導入済みであることが前提です。

NAND Flashの書き換えは、最悪PSPの故障を招きます。
書き換えを試みる方は、flash0内のバックアップを必ず取ってから実行してください。
この記事に含まれる手順を実行することにより起きた不具合等には一切対処できません。
自己責任にてお願いいたします。


01. Rボタンを押しながら電源ONでリカバリーモードを起動

02. USBケーブルでPSPとPCを接続後、AdvancedメニューからToggle USB (flash0)を選択

03. ダウンロードしたカスタムファイル(ダウンロードリンクは記事の最後に表示)を解凍し、中に含まれるfontフォルダをflash0:/fontフォルダにコピー後上書き保存、同じようにmoduleフォルダ、resourceフォルダをそれぞれflash:0/vshフォルダ内にコピーして上書き保存

04. USB接続を終了し、PSPを再起動

test_000.jpg

tst_00004.jpg

これはシンプルで素敵。
ソフトキーボードもしっかり変更されていました。

key_0001.jpg

尚、書き換えによりアイコンの位置情報などが改変されてしまうため、PTFのテーマを選択すると構成が乱れます。
PTFカスタマイズを楽しみたい場合は、RCOファイルの書き戻しを行う必要があるため注意。
書き換え前にバックアップはしっかり取っておきましょう。

ダウンロード

スポンサーサイト

コメント

やべ~

やばいことになっていしまいました。。。
PSPを起動できません。°°(>д<)°°。
どうすれば良いでしょうか?

これは3.80M33-5でもできますか?

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://pspmaniax.blog118.fc2.com/tb.php/152-01eff46d
書いてる人

PSP-MANIA

Author:PSP-MANIA

PSPカスタム約歴3年

扱うネタはPSPカスタム一般、XMBカスタム、カスタムファームウェア、自作ソフト、その他裏話や独り言


----------------------------
R A N K I N G
----------------------------
各種ランキングに参加中

bk_logo.jpg

e_01.gif

banner_01.gif

記事が参考になったら
クリックお願いします

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

Appendix


カウンター
ON LINE:
ブログ内検索
LINK
MANIA'X BOOKMARK
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。