title.gif

--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年10月19日

PTFカスタムアイコン雑記

いまさらになりますが、最近盛り上がりを見せてきたPTFファイルによるカスタムアイコンについての雑記色々です。

PSPのXMBメニューをカスタマイズの歴史(?)は古く、PSP内部メモリ上のrcoという形式のファイルの情報を編集、改変することによって様々なカスタムアイコンが生み出されてきました。
公式ファームウェア3.70よりPTFという形式のファイルでPSPのメニューアイコンを変更することがサポートされています。

特徴としては従来までのアイコンカスタマイズと違い、

・3.70以降であれば公式、カスタム関係なく適用することができる
・本体の内臓flashmemoryをさわる必要が無いため安心、安全
・公式にアイコン作成ツールがサポートされている

などの変化が見られます。
公式ツールでアイコン作成がサポートされたことにより、以前ほど複雑ではなく(ある程度の知識、技術は相変わらず必要ですが・・・)直感的に製作作業できるようになりました。
それによって、今まではほぼ国外のデザイナーによる自作アイコンが中心だったXMBカスタムが、国内のデザイナーによる作品も増え、結果的に様々なカスタムアイコンが流通しています。

国内の主なPTFファイルについては、こちらのPSPカスタムテーマあぷろだに多数アップされていますのでご覧ください。

また、アイコン作成についてSK@LL CaT WEBさんの本日の記事や、PSP Nikkiさんの公式カスタムテーマ作成ツールのスレッドでもアイコン作成に関して触れられているので、自作アイコンに挑戦したい方は参考にされると良いかと思います。


PSPの公式サイトでもCookiesやClassy Pinkというテーマアイコンがダウンロード出来ますが、意外と知られていないのが国外のPSP公式にアップされているカスタムテーマ。
日本のサイトでは、現在上に挙げた2つのアイコンのみダウンロード可能ですが、uk.playstation.comではCookies、Classy Pinkに加え、Lemmingsなどのゲームをテーマにしたアイコン8種類がダウンロード可能となっています。
国内のplaystation.comにも頑張って欲しいですね。


引き続き当ブログ内でも色々なカスタムアイコンを紹介していきますが、アイコン作成は簡単ではありません
製作者の方に感謝し、ブログ等で配布されている方に対しては一言お礼を言って使うと喜ばれるでしょう。

上記で紹介したサイト以外でも作成、配布されている方がいらっしゃるので色々探してみると面白いかもしれません。

スポンサーサイト

コメント

こんばんは~。
記事載せていただいてありがとうございます~
そーなんですよね、テーマ作成は意外と細かい作業だったりしますorz
でもそれがあるからこそ、出来たときの喜びが大きいのですw
変なことを書きましたが、これからもよろしくおねがいいたしますm(_ _)v

俺自身イラレを使って作業することがちょこちょこあるもんで、すごいなーと関心して記事見てました。
そのうち絵がうまく描けるようになったら挑戦してみたい気持ちがありますがなんとも^^;

作るのは大変だと思いますが、注目してる人がたくさんいそうなんで是非頑張ってくださいね。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://pspmaniax.blog118.fc2.com/tb.php/18-2eab7831
書いてる人

PSP-MANIA

Author:PSP-MANIA

PSPカスタム約歴3年

扱うネタはPSPカスタム一般、XMBカスタム、カスタムファームウェア、自作ソフト、その他裏話や独り言


----------------------------
R A N K I N G
----------------------------
各種ランキングに参加中

bk_logo.jpg

e_01.gif

banner_01.gif

記事が参考になったら
クリックお願いします

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

Appendix


カウンター
ON LINE:
ブログ内検索
LINK
MANIA'X BOOKMARK
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。