title.gif

--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年11月06日

Doom for the PSP ver. 1.3

自作FPRで完成度の高さから注目を集める「PSP DOOM」の最新版であるヴァージョン1.3がリリース。

前回のヴァージョン1.2のリリースによりフレームレート数のアップ、ネットワークサポート、TV出力のサポートなど、大規模アップデートが行われています。

今回のリリースは修正+ネットワークの大幅な強化版となっている模様。
これによって他プラットフォームとの通信にも対応したようです。

 ~ 導入方法 ~

01. こちらから本体最新版をダウンロード

02. 解凍後、psp-doom-v1.3/DOOMフォルダをms:0/PSP/GAMEフォルダ内にコピー

03. XMBから起動

doom_002.jpg

起動後は設定画面に移行。
ここからゲームの設定を細かく行えるようです。
doom_003.jpg

設定画面で○ボタンを押すとタイトル画面へ。
そこからモードを選択してプレイすることが出来ます。
doom_004.jpg

2007年11月05日

Deadalus R13が遂にリリース

リリースは延期を重ねていましたが、常に注目を集めていたNintendo64エミュレーターのプロジェクト。
待望の最新作、Deadalus R13がリリースされました。

daedalus-psp-homebrew_qjgenth.png

前作からの大きな変更点としては、


・セーブステートが追加

・ソフトによって違うが、動作スピードが10~20%アップ


など、エミュレーターを快適に使うためにはまさに必須といえるパワーアップ。
実際にはまだ試していませんが、このアップグレードを待っていた人にとっては、待った甲斐がある強化ポイントなんじゃないでしょうか?

残念ながらファームウェア1.0用、1.5用の2つしかリリースされていないため、1.5サブセットを導入出来ない新型PSPにはいまのところ対応していません



 ~ 導入方法 ~

1.5サブセットが動く環境のCFWが必須
(CWF3.52M33-4以前、もしくは1.50サブセット入りのCFW)


01. QJ.NETのこちらの記事からダウンロード
(Download: Daedalus PSP R13 for FW v1.50+を選択)

02. 解凍後、15047_daedalus_psp_R13_v150フォルダ内の2つのフォルダをGAME150にコピー

03. PSP/GAME150/Daedalus/Romsに64のRomデータをコピー

04. XMBから起動



起動、動作に関しては未確認のため記載出来ません。
なお、動作確認等の検証については自己責任にてお願いします。

2007年10月29日

Birdman's Shooter

PSP-hacksにて、シンプルなシューティングの自作ゲーム、バードマンシューターが公開されています。

birdmans-shooter.jpg

3.71M33-2を使用しているんですが、こちらからダウンロードし、解凍後ms:0/PSP/GAMEにコピー、で起動できました。


リリースノートにはギャラガのようなゲーム、と書かれてあるようですが、なんというか・・・まさにインベーダー。

birdmans-shooter_01.jpg


操作方法は

アナログスティック ・・・・・・ 左右移動
×ボタン      ・・・・・・ 弾を発射

で、弾よけつつ敵を倒すと。
途中で出てくる青いカプセルを撃ち落とすと、ちょっとパワーアップ。

つーかアナログやりづらい。
シンプルなゲームだと逆に難しい。


・・・・!!!

十字キーつかっ・・・

birdmans-shooter_02.jpg


・・・というわけで、正しい操作法は、

アナログ or 十字キー ・・・・・・ 左右移動
×ボタン        ・・・・・・ 弾発射


ですのであしからず。

2007年10月26日

Daedalus R13 リリース間近か?

現在PSP上で起動するエミュレータには、様々なものが挙げられます。

ファミリーコンピューターをはじめとし、スーパーファミコン、ゲームボーイ、ゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンス、PCエンジン、メガドライブ・・・など挙げはじめるときりがない位に多種多様なエミュレータがPSP用に存在します。

エミュレータについての詳細こちらをご覧ください。

その中でも、今後の動向にもっとも注目が集まるのが「Daedalus」というNintendo64のエミュレータ。

daedalus-psp-homebrew_qjgenth.png

とにかく、任天堂のゲーム機エミュレータは様々な環境向けに開発されており、エミュレータが動作する環境であれば、ほとんどにその環境に対応した任天堂ゲーム機のエミュレータが見受けられます。
やはりゲーム自体の面白さとしては、「任天堂強し」といった所でしょうか。

注目のDaedalusの最新版である「Daedalus R13」は、従来までのものと比べると格段にパワーアップしている模様。

対応ROMが増え動作が快適になった、という情報をはじめとし、

全ROMで共有出来る10個のスロットを追加
(他のエミュレータのクイックセーブスロットのように機能)

セーブステートデータの圧縮が可能に
(容量の節約に貢献)

など、快適性、利便性を増したヴァージョンアップであることが報告されています。

随分前から「近々リリースか?」と期待されてきた「Daedalus R13」のリリースが、今回こそは間近ではないか、と各所で期待が高まっているようです。
PSP-MANIA'Xでもリリースされ次第お伝えしたいと思います。


「Daedalus R13」のリリースに関するニュースソース
QJ.NETのこちらの記事
PSP Hacksのこちらの記事

2007年10月24日

旧型でワンセグ実験

以前の記事でもお伝えしたように、がんばれ!PSP&色々・・・・・さんで、旧型PSPにワンセグ機能を取り入れる方法が確立されていますが、Game&Gadgetsさんのところで気になる記事を発見。

NAGAOKA STATIONさんにて、CFW3.71M33-2(PSP-1000)用ワンセグ簡単インストーラーなるものが公開されているということで、今までチューナーを持っていないという理由でスルーしていましたが、試してみることにしました。


必要なファイル、導入方法についてはNAGAOKA STATIONさんのこちらの記事で公開されている情報を参照してください。

関連記事:http://nagaokastation.com/forum/index.php?topic=16.0



早速3.71M33-2の旧型PSPで検証開始。

M33 NEWPSARDUMPER(1SEG)で必要なファイルをダンピングして・・・
screenshot005.jpg


1SEG INSTALLを使用してインストールするとメニューに「ワンセグ」が出現!
screenshot_one.jpg


成功・・・?
screenshot008.jpg


当然チューナーを持っていないため、起動確認まで出来ていません。
ただ、必要ファイルの書き出し、インストールなどはソフトを経由するので非常に簡単かつ迅速。

旧型とチューナーを持っている方は試す価値ありです。

現在のところ、これによって不具合が出る等の報告はないようですが、検証される方はあくまで自己責任にて




-------- 10/27 追記 --------

その後ワンセグチューナーを挿して起動確認してみましたが、バッチリ映す事が出来ました。

ただ、いろいろなところでも指摘されている通り、受信感度があまりよくないようでカクカクしたり、止まったりしてしまうことも。
屋内で試したんですが、場所にもよるんでしょうか?
その場で借りただけのため色んな条件では検証できていませんが、このツールによって間違いなくインストール出来るようです。

2007年10月20日

VDrum v1.7

PSPでドラムを叩いて音を出す、というシンプルな自作アプリのヴァージョンアップです。

1.50サブセット入りの3.71M33-2で起動してたところ、各ボタンに各ドラムが割り振られており、押すことによってビートを刻める、というだけの物ですがちょっと面白い。

vdrum-psp-homebrew_qjgenth.png


解凍してみたところGAME150フォルダで出てきたため、アプリケーションを経由しない限り、新型カスタム単体での起動はできないと思われます。(未検証)


以下、導入と操作方法です。


-導入手順-

1. まずDownload.QJのこちらのページへ飛びます。

2. dl.gifのボタンをクリックして14902_VDrum.rarを入手

3. 解凍して出来たVDrUm/MS_ROOTフォルダ内のPSPフォルダをコピーしてms:0/に貼り付け後、すべて上書きを選択して保存


-操作方法-


起動したら分かると思いますがそのまんまです。
各ボタンに各ドラムが割り振られています。

← or □ ・・・ スネアドラム
↑ or △ ・・・ タムドラム
→ or ○ ・・・ フットタムドラム
↓ or × ・・・ バスドラム
R ・・・ ハイハット
L ・・・ シンバル


非常にシンプルなソフトなので入れてボタン押して楽しむだけ。
バーチャル・ドラムを叩いて日ごろのストレスでも晴らしてはどうでしょう?
書いてる人

PSP-MANIA

Author:PSP-MANIA

PSPカスタム約歴3年

扱うネタはPSPカスタム一般、XMBカスタム、カスタムファームウェア、自作ソフト、その他裏話や独り言


----------------------------
R A N K I N G
----------------------------
各種ランキングに参加中

bk_logo.jpg

e_01.gif

banner_01.gif

記事が参考になったら
クリックお願いします

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

Appendix


カウンター
ON LINE:
ブログ内検索
LINK
MANIA'X BOOKMARK
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。